アギーレ新監督の戦術は日本の良さを引き出せるのか?この先のフォーメーションはどうなっていくのか考えてみた

アギーレの戦術
世界中に散らばった侍のアイデンティティを持った有志達が数週間前こう嘆いたはずだ。

「どうしたんだ?日本」

勝ち点を取ることすらできずにW杯予選落ち。誰が予想することができたでしょうか?それに本田の目は怖すぎww

こんな沈んだ日本を変える、担い手はこの男に託された。
そう、我らが岡ちゃ…

アギーレ岡ちゃん

違います、ハビエル・アギーレです。

アギーレ監督
この方、生まれも育ちもメキシコどえす。現役時代にはメキシコの代表としてプレーしたこともあるとかないとか・・・。

メキシコってあんまり強いイメージない人もいるかもですけど、2002年と2010年のW杯でベスト16に入ってるんです。メキシコと聞いてもみなさんイメージつきます?

メキシコアミーゴ

「アミーゴ」か「タコス」ぐらいでしょうか。
国旗はなんとなく派手な感じですよね。これ。

メキシコ国旗

国旗の中の色にはそれぞれ意味があるらしく、左から緑が『独立』、白が『カトリック』、赤は『メキシコ人とスペイン人の統一』

で、真ん中のの意味がちょっと無理があるんじゃねって感じです。

古い神話の中の言い伝えらしいんだけど、村人が街ををどこに建設しようかと、悩んでいるとき神のお告げが・・・。

ー蛇を加えてサボテンにとまっているワシを探しなさい。そしてそこへ街を造りなさいー

ちょ、そんなやつおるかいな!探すのに何年かかるんじゃい!

SPONSORED LINK



アギーレの戦術

メキシコサッカーといえば、ショートパスでつないでチーム全体で敵陣まで攻め上がる。みんなでいけば怖くないスタイルでした。

逆に日本のサッカーといえば、中盤でつなげてサイドの内田、長友を起点に攻める。あとは敵のミスを今かいまかと待ち構える。ここまで行ったんだ、早くミスってくれスタイル。

日本とメキシコのスタイルを掛け合わせた、絶妙な戦術を引き出してくれるといいですね。

サッカー協会の理事はアギーレ監督に対してこんなこと言ってました。

「戦術的引き出しの多い監督であり、日本人の良さを引き出してくれる。今の日本に一番ふさわしいと思う。勝負強さを植え付けてほしい」


日本のフォーメーションは?

ザックJAPANでは下のようなフォーメーションを組んだことがありましたね。
代表フォーメーション

基本的にはワントップです。けっして「攻めの配陣」とはいえないこのフォーメーション。アギーレはどう編成するのでしょうか?

今話題になってるのが、アギーレのお目にかかりそうな新戦力7人らしいです。

「アギーレジャパン」新戦力候補はこの7人!植田、森岡、宮市

まぁ僕としては、なでしこジャパンのルックスレベルがうなぎ昇り的に上がってて、この先、○KBや○〇クロなんかよりよっぽど可愛いんじゃねぇのか?ってくらいヤバいです、マジでww
なでしこジャパンにはかわいい子だっているんだぞ!!

PAGE TOP ↑