ゴーヤチャンプルを簡単に美味しくできるレシピ4選!子供でも食べられる苦くないゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプルの作り方
さぁそろそろ熱いアツイ夏がやってきます。畑にはたくさんのゴーヤが実をつけだし、近所のスーパーにはそれはそれは勇ましいゴーヤが主役は俺だ!とばかりに一番手前のワゴンに積まれます。

ともかく今日はそのゴーヤの定番料理ゴーヤチャンプルの作り方をいくつか紹介しますね。
では、早速いきましょう!
子供でも食べれる苦くないゴーヤチャンプルだけ見たい人はここをクリック

SPONSORED LINK


具材は好みに合わせて色々試しちゃいましょう

まずはシンプルなゴーヤチャンプル

シンプルゴーヤ
まずはいたってシンプルなゴーヤチャンプルです。ゴーヤと溶き卵とベーコンを混ぜて炒めただけのオーソドックスなやつ。

作り方もかんたんで、
  • ゴーヤを縦に半分に切る
  • 中のワタをスプーン等でしっかり取る
  • 食べやすいように横向きに薄く切る
  • 火の通りにくいベーコンから先に炒めてゴーヤも炒める(ここで味付け)
  • 最後に溶き卵を入れて混ぜる
たったれだけでこんな感じの超シンプルなゴーヤチャンプルができちゃいます。お父さんの晩酌にはもってこいの一品になること間違いなしっす!

作り方はこちら→Cpicon ゴーヤチャンプル by Takamemo

SPONSORED LINK


誰が作っても同じ味になる簡単レシピ

麺つゆでゴーヤ
こちらは市販の麺つゆを味付けに使って誰でも同じ味になるように工夫されてます。
ストレートタイプの麺つゆを大さじ6杯ほど入れて味を調整するそうです。やっぱゴマ油で炒めたほうが風味がいいですね。

作り方はこちら→Cpicon めんつゆで作る♪♪ゴーヤチャンプル☆ by ♪♪maron♪♪

カツオ出汁で作る本格派チャンプル

鰹だしのゴーヤ
こちらはカツオ出汁を使って本格的に味付けします。「だけどね主婦は出汁をとってるヒマないの」の声にしっかり響くであろう、出汁のとり方にひと工夫してあってこれなら手早くできるよってアイディアがいいっすね。

作り方はこちら→Cpicon 簡単鰹だしのゴーヤチャンプルー by LimeLunch

辛口男子にはもってこいのピリ辛チャンプル

ピリ辛ゴーヤ
こちらはゴーヤチャンプルにキムチを混ぜて、ピリ辛風にアレンジしてあっていいっすね。ただ厚揚げがチャンプルに合うのかは微妙じゃない?ってところ。その辺は好みに合わせてトッピングしてくださいね。
作り方はこちら→Cpicon ゴーヤチャンプルー・レッド by mo☆i☆on

子供でも食べれる苦くないゴーヤチャンプル

苦くないゴーヤ
ゴーヤはそのまま調理すると独特の苦みがのこりますよね。まぁ大人はその苦みを楽しむんでしょうけど子供にとってはただの薬レベル(笑)
でもそれもちょっとしたひと手間でずいぶん苦みが取れます。よく工夫されててこれなら子供でも食べれるんじゃないかな。

作り方はこちら→Cpicon 苦くないゴーヤチャンプル by mayumi0818

まとめ

ゴーヤの苦みを取るにはいくつか方法があるみたいです。
例えば、

  • 炒める前に30分ほど水にさらす
  • 炒める前にゴーヤが少し柔らかくなるまで茹でる
こんな感じで少し工夫してあげると、ゴーヤの苦みが嫌いな人でも食べやすくなります。みなさんもどうぞやってみてくださいね!

あっそうそう、ついでにホームに戻って色んな記事読んでいってくださいね←切実

PAGE TOP ↑