ビリギャル小林さやかの高校は名古屋で有名なお嬢様学校だった。表紙のモデルは本人ではないぞ!

ビリギャル
発売から開始から21万部を売り上げ、ベストセラーとなった著書「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」

本を読まない人でも見たことはあると思います。ほとんどの書店で入口1番前の棚に堂々と陳列されてましたもんね。

今日は通称ビリギャルこと小林さやかさんについて書いていきます。

SPONSORED LINK



だれでもみたことある表紙





上でも言ったけど、この本は本を読まない人でも、見たことはあると思います。
イオンのショッピングモールとか歩いてると2階に必ず書店がありますよね。


小林さやかさんはどんな人



通り沿いの1番前の棚にはセーラー服着た金髪女子が表紙の本が飾ってあったはずです。

あっ!そこの奥さん。あの表紙に載ってるハーフっぽい金髪の女の子。あの子が小林さやかさん本人じゃありませんよ。知ってました?僕はてっきり本人だと思ってました。


あの表紙の子は石川 恋っていうモデルさんです。若干ふてくされた顔してどうにも大人にはウケない顔つきですね。でも見た目とはウラハラに自身のブログで涙で字が読めなくなるような良いこと書いてます。

僕のブログには不釣り合いなほど長い文なので先にまとめます。

スカウトされて19歳の時にモデル事務所に入って、翌年の20歳でビリギャルを撮影することになった。

それまではやることなくてヒマがあれば朝までバイトしてた。夢や目標なんてなかった。

でもモデルやっていくうちにどんどんハマっていった。デッカくなりたいと思ってめっちゃ頑張った。

でも現実は甘くない、最後のチャンスと言われた仕事もダメだった、どん底だった。

でも、なんとかビリギャルの仕事がもらえた。で本がめっち売れた。仕事も増えた。

新しい夢に向けて頑張ります!

みんないつもありがとう。


俺、長くても、涙で前が見えなくなっても全部読むぜって人はどうぞこのまま下へ進んでください(笑)



恋の奇跡とビリギャル
半年前に初めてビリギャルの撮影をした時の恋。

なんかね、この通常版と夏限定カバーを比べて見たとき、いろんなこと思い出してめっちゃ泣きそうになったの。



この撮影があったのは去年の11月。
恋が事務所に入ってちょうど1年が経った頃だった。

事務所に入ったのは19歳。
その頃は上京したてのただの田舎者の大学生って感じで。
暇があれば朝までバイトして、たまの休みの日は遊びに行って。


漠然とやりたいことはあったけど、それに向かっての具体的な努力も特にしてなかったし、目標とか夢も持てずに毎日過ごしてた。


そんな時にスカウトがあって、それまでずっとJELLYを愛読してて、モデルさんにはすごく憧れがあったからやってみようかなーっていう軽い気持ちで事務所に入った。


でもちょっとずつ仕事をして行くうちに、恋の中で今までとは違う感情が生まれた。

何かに対してこんなに熱くなったこと今まであったかな?ってくらい、
モデルの仕事を好きになって、もっと有名になりたいって思った。


人生で初めて夢が出来て、心の底から頑張りたいと思って、それを行動に移して頑張ることが出来た。


でも簡単には行くわけなくて、努力なんてこれっぽっちも報われなくて、
目標ばっかり大きくてそれに全然追いつけなくて悔しくて。


19歳でモデルを始めたこと自体遅い。
焦りもあった。

その上未経験。無名。
どうしたら夢を叶えられるの?
頑張っても結果に繋がらなきゃ意味ない。


20歳になって、マネージャーからも『最後のチャンス』と言われたある雑誌の顔合わせがあった。

そのために死ぬ気でダイエットして、2ヶ月で5キロ落とした。


専属モデルになりたい。
TGCに出演出来るようなかっこいいモデルになりたい。
目標が大き過ぎるし、恥ずかしくて誰にも言えなかったけどこう思ってて、その最後のチャンスに全部賭けてた。


でもあっけなくダメだった。

なんか悔しいとか悲しいとかより、
あーやっぱり自分には無理なんだ、
って思った。

20歳。学生。
自分の将来を考えたら見切りつけなきゃいけないのかな。
事務所からも最後のチャンスって言われたし、もう潮時なのかもしれない。


他にもオーディションはことごとく落ちるし、無理なダイエットをしたせいで体も壊してしまって、どん底だった。

そんな時のビリギャルでした。

実は初めて撮影をした時は書籍自体が出来ていなかったので、内容をちゃんと知らなかったっていうのもあり、ビリギャルがこんなに有名になるとは思ってませんでした。

だから『書籍の表紙』と言われても、そんなに大きな実感が無かったのを覚えています。

KADOKAWA編集長の工藤さんからイメージを聞き、カメラマンの飯塚さんと共に何百カットも試行錯誤しながら撮影。


その末に表紙にこの写真が選ばれました。

自分でもこの表紙はすごく良い写真だと思ってます。

イメージとして伝えられていた『さやかちゃん』とリアルに同じような気持ちだった。

だからこの写真が撮れたのだと思います。

そして12月27日。
ビリギャルが発売されました。

初めて現物を手にした時はいろんな感情が溢れた。


書籍をいただいてすぐ読みました。

やっぱりさやかちゃんと自分がすごく被った。

目指すものは違っていたけどそれまでの想いや家庭状況、お母さんとのやり取りや絆も自分と似ていて、涙が止まらなかった。


読み終わって、売れてほしい、というか売れるな。って思った。
素人が上から目線で何言ってんだって感じだけど、、


でも売れました。
半年で40万部って凄い数字です。

そんな書籍の表紙が自分。
40万人が恋を見てるんです。
人生が変わった。



駅や本屋さんに行けば恋がいた。
PVの撮影をした時はトレインチャンネルで恋が動いてた。
500人程度しかいなかったツイッターのフォロワーさんも2000人になった。

たくさんコメントをもらえるようになった。
いつでも応援してくれる、支えてくれる優しいファンの方たちに出会えた。


少しずつ仕事も増えた。
グラビアやタレント、演技。
今まで知らなかった世界を知ることができて、もっともっと勉強したくなった。

あんなに憧れてたJELLYにも出れるようになった。

諦めるタイミングなんてたくさんあったと思います。

でも諦めない決断をするタイミングってきっと少ない。


ビリギャルは私に夢を諦めないきっかけをくれました。
KADOKAWA編集長の工藤さんが何人もの中から私を見つけ、選んでくれました。


著者の坪田さんとさやかさん本人にお会いすることが出来たときは感極まって号泣しました。

ビリギャルに対して感謝の念しかありません。

恋はビリギャルと20歳の自分を一生忘れない。

夏カバーにはそんな半年が出ていると思います。

まず、痩せたでしょ!(笑)
顔が全然違う!
髪も伸びたし!(笑)

映り方も、半年前と比べてずっと成長している気がします。

でも夏カバーももちろんお気に入りだけど、個人的にはやっぱり通常版の方が好きです。

改めて良い写真だと思いました。

長々と書きましたが、これが恋のビリギャルに対しての想い。

今ほとんどの仕事を『ビリギャルの石川恋』として活動していますが、
いつか『ビリギャルの』が無くなって、
『石川恋』でも分かってもらえるように、
これからももっともっと頑張って行こうと思います。

新しい夢も出来ました!

夢を追うことに挫折や悔しさ、辛いことは付きものです。

でも恋はたくさんの人に支えられて頑張れています。

これからも夢を叶えて行きたい。
だからもう簡単に諦めることは考えません。

とにかくたくさんの人に感謝してます!
本当にいつもありがとうございます。

次は撮影オフショット載せますね♡


うん!確かに頑張ってますね。素晴らしいです。号泣ですね。


小林さやかの現在は?


ビリギャル小林さやか

小林さんは愛知県の出身で、中→高→大学をエスカレータ式の高校、金城学院高校を卒業してます。

中学生の頃はやさぐれてて、その当時は金髪をギュンギュンに巻いていたそうです。学校の校長には『君は、人間のクズだ』とまで言われたらしい。

そんな時に出会ったのが母親の紹介で入った塾の先生。ビリギャルの著者でもある坪田さん(この学習塾は坪田さんが経営)そこで心を入れ替えての猛勉強。

その甲斐あって現役慶大合格です。

で、現在は結婚式場のブライダル関係の仕事に就いてます。

正直僕は、偏差値30がどれだけのレベルかは分かりません。ただちょっと平均より悪いんだろうなという感じでしょうか?

その辺はこちらの動画で本人とその恩師坪田さんが語ってますのでどうぞ!



動画の再生が遅くて見れない方のために


全く話が変わってしまうのですが、ちょうど僕がそうだったので・・・。

You Tubeとかの動画を見るのに必要な通信速度って3Mbps~5Mbpsなんです。

これより遅いと動画はほとんど見れません。あなたのスマホは大丈夫でしょうか?上の動画のように2,3分の動画ならそれほど問題はないと思いますが、1時間2時間見続ける場合は相当ストレスです。


スマホでは7GBの通信制限があるため、動画が遅くて見れないという人はこの通信制限に掛かってしまっているかもしれません。

通信制限はデータチャージをすることで解除されるのですが、なんといってもそのチャージ料が高くてしょうがないです。

1GB1,000円が相場です。毎月8,000円近いスマホ代を払ってるのにさらに1,000円+というのはきついですね。


タブレットをスマホのテザリングで利用する人はあっという間に制限に掛かってしまいます。


僕も毎月チャージ料払ってました。一回制限越えちゃうと結構毎月オーバーしちゃうんですよね(汗)


そこで考えたのが、無制限に使えるWiMAXの購入でした。WiMAXは7GBの通信制限がないため24時間どこでも使い放題です。

WiMAXはネットからの注文がおススメです。ネット注文の場合キャッシュバック等のキャンペーンが盛んなため初期費用をかなり抑えて契約できるので手軽に始められます。


WiMAXはどんどん進化しており(UQ WiMAXが発表したギガヤバ革命なんてたいしたことないんでしょ!?)でも書いたようにますます速くなっています。


もしあなたが動画が遅くて困っているなら一度WiMAXの検討をしてみてはいかかでしょうか?スマホ代の節約にもなるし、おススメですよ。

WiMAXの注文はこちらから
↓  ↓  ↓




まとめ

人生なにが起こるか分かりませんね。さやかさんも、上の恋さんもなんだか似たような経緯で人生観を変えてます。

でもそこには必ず行動があるんですね。な~んにもしないで成功するとかありえません。

みなさんも、今の自分に満足していないなら何か行動を起こしましょう!誰かに認められる必要はありません。

「どうせ、俺なんて」「私なんか・・・」っていう自分の蓋が外せればそれでいいんです。そう自分の中だけでいいんです。僕が言うことじゃないか(笑)



PAGE TOP ↑