「line乗っ取り詐欺の対策」日常会話で詐欺犯を撃退する意外な方法とは?

SPONSORED LINK


いやぁ~僕のところにもきましたよ。LINE乗っ取り詐欺の波が(笑)おおよそ中国人が個人のアカウントを乗っ取って、本人なりすましてメールを送ってくるという手口です。

カタコトの日本語なので大体の人はすぐに異変に気づいて対処できるのですが中には実際にお金を巻き上げられてしまった人もいるようです。被害に合わないためにも今の内から対策をしておきましょう!

LINE乗っ取り詐欺

僕ところにも届いた乗っ取りメール

なんの前触れもなく訪れる意味不明なメールに驚く人もおおいですよね。いきなり届くメールの出だしはいつもこんな感じ。←一斉送信なので文面を変える気もないらしい(スパム)

『何してますか?忙しいですか?手伝ってもらっていいですか?』

僕のところにも届いたこのメール。そのメールが送信されてきた先は嫁側のいとこからでした。僕にも嫁にも、またほかの親族にも一斉に送信されたこのメールに一緒にいた僕ら夫婦も驚きました。

僕は以前LINEから「パスワードが違います。LINEのログインに失敗しました。」と思い当たるフシのないメールが届いていて、何となく乗っ取り詐欺の免疫ができていました。

しかし、妻は違いました。そのいとこは普段から真面目で人優しい弟分だったので、そのいとこに大変なことが起きたのか?と慌てて電話しました。

電話したところ、「そんなメールを送ってないんだけどなんかみんなから同じこと言われてる・・・」と、いとこは乗っ取りに気付いたようです。いとこはその後すぐに乗っ取られたアカウントを削除して、新規にアカウントを作成していました。

LINEが個人情報を流出させたのか?

個人のアカウントを乗っ取り意味不明なメールを送りつけるということは、LINEユーザーの個人情報がどこから漏れたのか?そう思って調べると、LINE本社からはこんな回答があったらしい。

LINEのアカウント情報が外部に流出したという事実は確認できなかったとしている。

他社のサービスから流出したIDとパスワードを使って行われているとみられるということで、複数のサービスで、同じパスワードを使っている利用者が被害にあった可能性が高い。


最近、同じ手口でいろいろなアカウントが乗っ取られるケースがとても多いですよね。ツイッターやフェイスブック、ネット銀行なんかも狙われたりしています。みなさんも同一のパスワードやメールアドレス、ユーザーIDなどの使い回しはやめましょう。

パスワード等の管理が面倒でも個々のサービス毎に異なったパスワード設定するようにしてください。

iphoneパスワード管理

万が一乗っ取られてしまったら詐欺犯より先にアカウントのパスワードを変更してください。既に詐欺犯によってパスワードを変更されてしまった場合は慌てずLINEに直接問い合わせて対処してもらいましょう。

問い合わせ手順

「その他」→「設定」→「ヘルプ」→「登録メールアドレスが無効な場合には?」を選び、「問題報告フォーム」をタップする。必要項目を記入し「送信」ボタンを押す。

この後はケースバイケースでそれぞれの事例に応じて対応してくれます。

不審なメールが届いた時の対処法

被害に合った人が多いせいかみなさん色んな対処方をネット上にアップしているので参考にしましょう。対処法として有効そうなものをいくつかあげてみます。

直接電話して聞いてみる

LINE乗っ取り電話で対処
送信元アカウントの方が親しい間柄ならメールでやりとりするよりも直接電話して話を聞いてみましょう。しかし、忙しい人だとなかなかそうもいかないですね。

日常会話で回避する

詐欺犯はおそらく中国系のスパム業者?だと思います。ということで日本語で会話してみたり、元のアカウントの持ち主と自分としか知らないような内容で会話してみるのもいいでしょう。

おそらく会話についてこれなくなるので、乗っ取られたことがわかると思います。あとは時間のムダなので無視しておきましょう。

センスのいい意外な撃退法



天安門事件というワードで撃退できるようす(笑)詐欺犯が中国人だということが丸わかりです。(天安門事件とは中国で起きたデモ活動をする学生達に対して政府が武力行使をして制圧し、多くの犠牲者がでた歴史的事件)


言葉が通じなくてもスタンプで意志の疎通ができる!

まとめ

インターネットが急激に普及したおかげで僕らの生活はより効率的になりました。しかし、その反面悪意のある人達から攻撃を受けることもしばしばあります。

文明とは常に諸刃の剣。どんなに便利な物でも使い方によっては自分を傷つけることもあります。犯罪の被害に合わないためにも日頃から予防や対策を考えておくといいでしょう・・・とインターネット犯罪に詳しそうな人が言ってました(笑)では。

PAGE TOP ↑