ポケットWiFi WiMAXは遅いって言うけど、実際はどうなの?心配なら試してみれば?

ポケットWiFi WiMAXのCMって最近良くやってますよね。auのやつで熱血松岡修造が出てる例のアレです。



で、このCMのイメージからするとWiMAX2+ってめっちゃ早そうですよね?実際使ってみたらどうなんじゃってことでちょこっと調べました。


<体感>WiMAXはそんなに遅くはない


WiMAXの通信速度はMAXで40Mbpsです。これに対してauのLTEがMAX75Mbpsなので大体半分くらいのスピードです。と言っても実測値は両通信ともこんなに速いなんてことはそうありえる事じゃありません。

そもそも最大○○mbpsとかっていうのは各メーカーが出してる最も良い条件下での理論上の数値みたいなもの(ベストエフォート式)なのであまりその数字に期待しないほうがいいです。

気になる実測はLTEで15MbpsとかでWiMAXは7Mbpsくらいだそうです。これくらいのスピードがあればスマホやタブレットでネットサーフィンするくらいなら全く問題なく楽しめます。



WiMAXが遅いとか言ってる人は多分その場の電波の状況をしっかり把握していないで言ってるのかもしれませんね。だって動画だって観れるときは普通に観れます。



WiMAXでYou Tubeを観る


You Tubeとかの動画をみるのに推奨されてる通信速度は大体3~5Mbpsだと言われてます。WiMAXでも電波の状況が良ければストレスなく動画を無制限に楽しめると思います。

もし、それでもWiMAXなんて信用できるかい!って言う人のためにWiMAXを15日間無料で試せるサービスがあります。


Try WiMAXでWiMAXの使用感を試す


実際自分が住んでる地域がちゃんと受信できるエリアにあるのかっていう部分って結局使ってみないと分からないと思います。そういう人のためにWiMAXを無料で15日間試せるサービスがあります。「Try WiMAX」って言います。


申し込みは簡単で公式サイトの入力フォームで必要事項を入力して申し込むだけで数日でWiMAXの端末が送られてきます。

あとは自由に使うだけです。ご自分がよく行くお店や職場、学校などで使用感を試してみるのもいいですね。


WiMAXって月額高いんでしょ?


高いととるか安いととるかは人それぞれなんでよく分からないですけど、大体月額3,600円ほどです。先ほどのTry WiMAXっていうのはWiMAXの本家「UQ WiMAX」って会社が提供するサービスです。その本家のUQ WiMAXから購入することもできます、他にもWiMAXを販売している会社はいくつもあります。


どこで買っても電波の状況とか通信スピードとかは変わらないので、選ぶとしたらキャンペーンとかの特典ですね。キャッシュバックやタブレットがもらえちゃう会社もあります。


>>【ポケットWiFi】WiMAX プロバイダーのキャンペーンを比較してみました


>>GMOとくとくBB WiMAX2+ 月額3,609円

PAGE TOP ↑